2011年12月30日

2012年初芝居!!

1808066933_85.jpg

来年1発目は早速、主役を演じて優勝を狙いにいきます!!

今年の第4回ルナティック演劇祭で優勝を勝ち取った

劇団Please Mr.Maverickでシノハラステージング主催

第一回SS−1グランプリ(シリウス短編王者決定戦)に参加します。

今回のSS−1グランプリは1劇団30分の短編で3劇団の参加。

各種演劇祭での優勝経験劇団3組による夢の頂上決戦です☆

まあ実はここだけの話、暁はどの劇団にも出演経験があるんですが(笑)

この3つの劇団が観れる公演が面白くないわけがない!!


審査の対象は3ステージある中の14日19:00開演の回のみ。

15日にも公演はやりますがぜひとも優勝を決める

14日19時の回を最優先して審査しに来て頂きたい!!

もちろんご予約は15日も受付けますが、

皆さんのお力をぜひ暁に分けて下さいまし。


暁 雅火出演の演目は

劇団Please Mr.Maverickの『恩寵のエクスピアシオン』

30分の間出ずっぱりの主役で

デリケートなテーマをガチで攻めていきます。

色々と考えさせられ自分自身も真っ向勝負で取り組んでますので、

本当に心の底から今回特に応援して頂きたいです。

普段舞台でふざけてる感じが多い暁の真剣な舞台は結構レアですよ◎

皆様、ご都合つく限りどうか

2012年1発目の暁雅火を観に来て下さい!!

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


SS−1グランプリ
〜シリウス短篇王者決定戦〜

劇場:シリウス・ビー
東武東上線(池袋から3駅目)大山駅下車
南口を出て右。踏切が見えたらそれを背にして
天井のある商店街ハッピーロードを直進。
5〜7分で右側にセブンイレブン。
その向かいの煉瓦ビルの地下1階。
もし、三菱銀行まで行ったらちょっと戻って下さい。
※改札を左に行ってもセブンイレブンと
        煉瓦ビルがあるので要注意!

入場料2000円

夜公演終演後の懇親会
2000円[軽食+1ドリンク]

1月
14日(土)
19:00〜19:30*シノハラステージング
19:35〜20:05*clown crown
20:10〜20:40*劇団Please Mr.Maverick

15日(日)
14:00〜14:30*3位の劇団
14:35〜15:05*2位の劇団
15:10〜15:40*1位の劇団

18:00〜18:30*3位の劇団
18:35〜19:05*2位の劇団
19:10〜19:40*1位の劇団


ご予約・お問い合わせ等々、ぜひお待ちしております!!


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 10:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

地球に樹を植えよう Present Tree

otonaki.jpg


わーい わーい。

gremzで育てていた樹が大人の樹に成長しましたー☆


画像は12月29日今日の

左サイドバー下にあるブログパーツです。

記事を書くたびに栄養となって成長していく樹が

gremzのブログパーツであるのですが、

それがようやく大人の樹へと成長したのです◎


これがどういうことかというと…

ブログで大人の樹となって一本成長するにつき

実際にこの地球上でも一本、樹が植えられるのです。


この大人の樹は実は今回が2本目で前回の大人の樹が

完成した時を遡って調べてみたら去年2010年の2月末。

そこから2本目を植えてブログを書き続けて

1年と10カ月かかりましたー。

これで地球のどこかに暁の樹が植えられるのですね(笑)

ブログからでも出来るエコアクション

皆さんもいかがですか?


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

2011年を振り返れば…


さてさて今年を振り返れば…

ルナティック演劇祭で優勝を勝ち取り、

仕事に必要な資格を夏に取得して、

舞台を休むと言いつつ結局12本の舞台に出演して、

10人近くの役者をキャスティング紹介して、

50本程の映画・舞台映像・戯曲作品を堪能して、

70にも及ぶ芝居という芝居を観に行きました。

いやはやなんて芝居三昧(笑)


というわけで今回は2011年、

暁雅火の観劇ベスト3をここで決めて

発表しようかと思っちゃいます!!

観劇70本のうちから決めるのは

なかなか甲乙もつけがたく

とても悩ましいところですが、

自分の完全なる趣味と満足度で

勝手に評価させて頂きます♪



まず70本中のベスト3位は


DULL-COLORED POPの『Caesiumberry Jam』


個人的に谷賢一さんが大好きだっていうのも確かにあるんですが、

今日本が直面している放射能の問題にリンクして

実は震災前にチェルノブイリを題材にした

作品だということもあってのあえての再演で

とても多くのことが心に染み入った作品でした。

もう無理な話ですが震災前の状態で初演も観てみたかったなぁ。

余談ではありますが映像の方で大人計画の『エロスの果て』

を震災後に観てこれも震災前の時に原発を扱った作品で、

これまでにあった震災前の数々の原発ものはなんだか今観るととても

神がかった素晴らしく深い作品に見えてしまうのです。

やっぱり今年の舞台作品は震災や原発をどこか意識されたもの

がとても多く上演された年だったなぁとしみじみ思います。

ちなみに谷さんの作品・演出は大好きなんですが、

突きつめればプロデューサー的な面や

演劇界の中で色々な事を仕掛けてくる姿勢や

ロックな生き方そのものが自分は大ファンなんだなと

ここで告白してみます(笑)


さて2位に輝いたのは


シンクロ少女の『未亡人の一年』


これは役者として暁が今年1番関わってみたいと

思った劇団だったのではないでしょうか。

役者一人一人がこれだけもれなくほぼ全員魅力的に

見えた舞台はそうそうないでしょう。


難しい問題で素晴らしいと思える作品と

役者としてどうしても出演したいという舞台は

必ずしも一致するとは言えないのです。

それが僕の中で完全に一致してかつ、

世界観やそれぞれの役への描き方や構成といった

あらゆるバランスがとれた今年一般受け含めて

1番オススメしたい舞台を作る劇団です。


ちなみにここでも余談で言えば…

今年観た中で1番作品自体が突き抜けてたと思ったのは

『日本の問題B』の中の劇団ろりえ、

純粋に役者として一番出演してみたいと感じたのは

同じく『日本の問題A』で観た劇団Mrs.fictionsです。


そして最後に堂々の1位は完全なるブラックホース


Tuesdays!の『火星の十人』


まあどれだけブラックホースなのかと言えば…

まず検索かけても全然ひっかからない(笑)

そして観た中の出演者には初舞台っぽい役者や芸人さんもいたりして

正直キャリアや実力のバラバラさ加減が激しい舞台でした。

それでも暁が今年一番面白くて満足した理由は

台本にセリフが一切載っていなかったということです。

役者仲間から聞いた話では確か渡されたのは紙切れ一枚で

書いてあるのはプロットだけであとは全部役者達が勝手に創り上げていく…。

作・演出・主宰?にはだいぶ文句ブーブーだったらしいですが(笑)

そのはちゃめちゃ加減に押さえるところには新劇の実力ある俳優、

ボケどころは芸人さんを筆頭にみんながやりたい放題(爆)

やっぱりなんだかんだみんながみんな完全にフリーダムになれる

舞台にはどこも勝てなく本当に可笑しくて最強だなと思った

2011年のベスト1でした!!


まあこんな舞台危険過ぎて出たいかどうかと聞かれると躊躇する芝居だけど、

成功した時の爆発力は半端ないのでいつかは挑戦してみたいかも!?

ちなみにベスト3と文章で2劇団を記載したので、

更にはここでもう5劇団の作品を追加して

今年の暁ベスト10をご紹介したいと思います。


劇団あぁルナティックシアター『アラン・スミシー』

破壊力とバカバカしさ+安定感でいったら
今年のベスト1にも負けない。
なるならこんなおバカな大人になってみたい☆


世田谷パブリックシアター『モリー・スウィーニー』

本当は商業芝居や名作をランキングさせたくなかったのですが、
こればっかりはしょうがない。そして谷賢一さん演出(笑)
アフタートークで長塚さんとの対談も堪能♪


クロムモリブデン『節電ボーダートルネード』

身体表現系のある劇団では一番だったのではないでしょうか?
初見で独特な芝居の作り方にもうすでに中毒。
わけがわからなくても絶対的に楽しめました◎


tea for two『恩師の隣人の同僚のメル友からの助言』

何度もこの劇団を観てますが今回のが一番好きでした。
群像好きだしバランスもとても素敵★
スタンダードに良い芝居で自分も関わってみたかったです。


【劇団誠】誠オフィス『ちょいと理由あり』

三人芝居の芸合戦!!大衆演劇の裏表にリアルなアラサー事情。
自分も表現者としての芸を更に磨いていこうと刺激を受けました。
3人の女優さんたちの役者魂にベタ惚れです。


いやー世の中には素晴らしい作品がたくさんありますね。

まだまだご紹介したかった劇団や甲乙つけがたく載せられなかった

とても良い作品の数々があったのですが、

きりがないので今回はここまで。

というわけで来年2012年はどんな芝居と関わっていけるのか!!

来年もアグレッシブに攻め続けていきたいと思いまーす☆


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 14:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

今年も12本やりきりましたー◎


おかげさまで先日のシノハラステージング公演#67

『もし中小企業の社長が本業であるドラ焼きの製造販売
そっちのけでなでしこジャパンに感動して
女子サッカーチームを立ち上げたら!
〜弁慶ドラ焼き本舗株式会社総務課奮闘記〜』

大盛況のうちに全ての公演を終えることが出来ました!!

ご来場下さったお客様方、並びに応援をして下さった皆様、

誠にありがとうございました!!


各夜公演毎のお客様とのミニ打ち上げも大変好評で、

アンケートだけでなく芝居の出来や料理への評価も

生の声で上々な感想を述べて頂きました☆

役者としてもこの作品に関われたこと、

そしてこのようにお客様方と密接な関わりが持てて、

今年を締めくくるのにとても良い公演に出演したなぁと感じています。


なんだかシノハラステージング略してシノステさんには

関わりだしてから年末年始には毎回公演に参加していて

ここ3年間は3連続で年末ラストの公演は

必ず篠原さんと芝居していました。

気付けば何かの節目節目には関わっていたシノステ(笑)

今年も大震災の時にちょうどシノステに関わっていましたしね(爆)


そして来年はシノハラステージング主催のSS1グランプリ

という演劇祭に別劇団として出演して2012年1発目を飾ります☆

というわけで来年もシノステさんよろしくお願い致しますm(_ _)m

場所は今回と同じ大山のシリウス・ビー1月14日(土)・15日(日)で

終演後の食事交流会なんかもまたある予定です◎

詳細はまた近々載せますのでどうぞお楽しみに〜。

今年に引き続き来年も優勝目指して頑張りますよ!!


なにはともあれ暁が芝居をこうやって続けていけるのは

観に来て応援して下さるお客様方がいてこその役者業です。

来年も更なる飛躍を目指して企画ごとや賞獲得に

新境地を開拓できるよう精進していきたいと思いますので、

今後ともどうぞ暁雅火をよろしくお願い致します!!


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

いよいよ今週末キックオフです!!

1771006037_238.jpg

1771006037_161.jpg

そして今年はこの芝居がさすがに本当にラストの芝居です(笑)

シノハラステージングでの2011年締めくくり公演。

座組の結束も固まり、通しも毎回重ねて、

作品の完成度もかなり上がってきました。

個人的にも同時並行だった演劇活動も一段落して、

暁はようやく1本集中型のラストスパートに入りました◎

こっからの追い上げもまたグングン攻めますよ♪

初日16日が人気なようです。17日18日にも是非!

夜の回が終演後のサービス込みでオススメです!!

昼の回ももちろん心を込めてサービスさせて頂きます!!

夜公演終演後は一緒に呑んでゆっくりおしゃべりしましょう☆

皆様、今年の笑い納めにぜひぜひ遊びに来て下さいませ!!

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


シノハラステージング公演#67

『もし中小企業の社長が
本業であるドラ焼きの製造販売
そっちのけでなでしこジャパンに感動して
女子サッカーチームを立ち上げたら!
〜弁慶ドラ焼き本舗株式会社総務課奮闘記〜』(仮題)

日程:2011年12月16日(金)〜18日(日)
16日(金)19:30
17日(土)14:00/19:00
18日(日)13:00/18:00

劇場:シリウス・ビー
東武東上線(池袋から3駅目)大山駅下車
南口を出て右。踏切が見えたらそれを背にして
天井のある商店街ハッピーロードを直進。
5〜7分で右側にセブンイレブン。
その向かいの煉瓦ビルの地下1階。
もし、三菱銀行まで行ったらちょっと戻って下さい。
※改札を左に行ってもセブンイレブンと
        煉瓦ビルがあるので要注意!

チケット:前売り 3000円/当日 3500円

出演
永野百合香/川島千加子/福本佳津雄/暁雅火/たけうちまりの
/澤浦雄貴/鶴深ゆうじ/江村弥恵子/酒井栞/安田莉麻

ご予約・お問い合わせ、心よりお待ちしておりますm(_ _)m


ちなみに一番上のチラシ裏画像には僕が3カ所に写りこんでいます。
さあ、3人の暁を君は見つけられるのか(笑)
軽く予告ですが同じ画像の一番上の1月の演劇祭の一つに
暁が主役として出演する予定ですのでそちらも要チェックです♪


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 11:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。