2011年03月29日

劇場の安全性と道案内

いよいよ明日からの公演です。

夜公演の後は一緒に呑みましょう!!
今回の小屋であるシリウス・ビーは、元々ショーパブ、
ライブ・バーとして営業していたスペース。
終演後はお酒や食べ物も注文できます☆

そして地下なので地震には強く、11日の地震時も、
天井から吊られた灯体類は勿論、カウンターの後ろに
ズラリと並べられたグラス類1つ落下破損しなかった程です。

更に先日、建築屋さんのお墨付きをいただきました。
そこいらの避難所よりはよほど安全であるということです

皆様どうぞ安心して観にいらして下さい。
シリウス・ビーの安全度は高いです◎

地震が起きた場合の非難誘導方法も教わってます。
飲料水の備蓄もまだまだ不足ですが、進めています。
飲料水じゃなくて飲料酒なら山ほどあります(笑)
万が一の避難場所もチェック済みです。
でもそこよりシリウス・ビーの方が安全性が高いです。

暁は今回、明智光秀と石田三成を演じています。
魅せ所満載で両武将の家紋缶バッジも販売しちゃいます♪
缶バッジも良かったら買って下さい。
良い舞台を魅せます☆
今週ご都合宜しければ是非!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

『戦国武将列伝』
3月30日(水)〜4月3日(日)
平日19:30、土曜14:00/19:00 日曜13:00/18:00

シリウス・ビー
東武東上線(池袋から3駅目)大山駅下車
南口を出て右。踏切が見えたらそれを背にして
天井のある商店街ハッピーロードを直進。
5〜7分で右側にセブンイレブン。
その向かいの煉瓦ビルの地下1階。
もし、三菱銀行まで行ったらちょっと戻って下さい。
※改札を左に行ってもセブンイレブンと
        煉瓦ビルがあるので要注意!

料金:前売2000円/当日2500円

時代劇なのに刀とか使わないし、和服も着ない。
所作も無い。時代劇言葉すら使わない。
そんな『戦国武将列伝』。
衣裳はTシャツにGパン。
そんな『戦国武将列伝』。
そでも時代劇ファンに好評だった・・・
そんな『戦国武将列伝』。

【出演者】
川島千加子/福本佳津雄/小出侑門/村田ゆいか/
松延海流/目黒圭一/高橋宏行/橋本雄介/
暁雅火/足立雄大郎

ご来場お待ちしておりますm(_ _)m


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 12:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

大一大万大吉

みっちゃん.jpg

来週からの3月2本目も公演を決行致します。

現在、大震災の影響でまだまだ混乱が続きますが

今月末のシノハラステージング『戦国武将列伝』

は通常通りに全公演を上演致します。

やむなく公演中止に踏み切った劇団や計画停電に

稽古場の確保でままならない劇団も多数ある中で

幸いにも何の問題もなく上演出来ることに

複雑な心情も持ちながらとても感謝しております。


今回の暁は激動の戦国時代の中で

影側から大きな流れを作った

明智光秀と石田三成の両役(上記に二人の家紋を掲載)

を演じさせて頂きます。

話自体はアンチ時代劇テイストで

かなりポップに作ってあるので

とても分かりやすく楽しめる良い意味で

ムチャクチャな作品に仕上がってます◎

それでもこの偉大な両武将の生きざまを

暁なりに精一杯演じます。

この今の日本に通じる自分なりに考えた

テーマもぶつけてみたいと思っています。

すいません。

このご時世にかなりふざけたことをやったり

偉そうなことも言いますが、

結局僕にはこれしかないんで

いつも通り良い芝居をしてきます。


そしてここに石田三成の家紋の

大一大万大吉の意味を掲載させて頂きます。

「万民が一人のため、
   一人が万民のために尽くせば太平の世が訪れる」

ウィキペディアの石田三成の家紋説明にそう書かれていました。

日本が少しでも早く平和になって

みんなの笑顔が見られることを

役の人物としても私個人としても切に願っております。

1683409046_253.jpg

シノハラステージング
『戦国武将列伝』

時代劇なのに刀は使わない和服も着ない。
時代劇言葉すら使わない、
そんな『戦国武将列伝』。
衣装はTシャツにGパン、
そんな『戦国武将列伝』。

それでも時代劇ファンには好評だった『戦国武将列伝』。
どうぞお楽しみに♪

◆日程
3月30日(水)〜4月3日(日)

30日(水):19時半
31日(木):19時半
 1日(金):19時半
 2日(土):14時/19時
 3日(日):13時/18時
   ※開場は30分前

◆劇場
シリウス・ビー
※東武東上線大山駅から徒歩5分

◆チケット
前売:2000円


ご期待下さい!!

ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 13:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

やり通しました


演劇集団アクト青山『かもめ』無事に幕を閉じました。

他劇団では公演中止の発表や世間的な批判も数多くありますが、

お客様方の温かい応援や関係者一同の底力やサポートにより

おかげさまで全公演を無事にやり通すことが出来ました。

ご来場下さった皆様、応援を頂いた皆様、

本当にありがとうございました!!


こういったご時世にも変わらず稽古を続け、

公演中止かどうかの選択の狭間であらゆるプレッシャーの中

公演続行を決行しいつもと同じ通りに芝居が出来るという

ありがたみと特別な意味をもって公演をしました。

芝居が出来ること。お客様にお見せ出来ること。

当たり前だった全てのことが以前と同じく出来たこと。

すべてのことが逆風もありますが運良く出来たことに感謝致します。


そして来週も暁は相も変わらずに芝居をします。

こちらの現場も稽古場や劇場や劇団にも恵まれ公演を決行いたします。

まだまだやり通します。すばらしい作品を作り上げます。

どうかご期待下さい。暁もいつも通りに良い芝居をしますよ。

お客様方がいつも通り元気なお姿でご来場下さり、

劇場にてお会いできることを願っています。

ではではまた。

暁は今日も元気に早速、千秋楽後の稽古や打ち上げで

盛り上がっていきたいと思います(笑)


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 14:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

こんな時だからこそ!!とは思えないが…

image-20110227150507.jpg

宣伝です。
今週の演劇集団アクト青山の公演は予定通り行います。
各芝居関係者から各地で公演中止の通達や、
こんな時だからこそ娯楽や芝居をという声が
聞かれますが、正直、僕自身は何が正しいかは分かりかねます。

そりゃ観に来てほしいし、こんなときだからこそという
公演参加者としてのアピールもするでしょう。
月曜日は約12時間かけて暁は稽古場へ向かいました。
非常事態で、もはやなにが起こるかも分かりません。
公演すること自体、もしくはそれに対する想いやコメント
も様々に聞いたり思うところもありますが、

それでも暁はいつもと同じように芝居をします。
いつもと同じく体を張って芝居をします。

こんな言い方もあれですが、皆様のご判断でご来場下さい。
芝居自体はいつも通り全力で良いものを
作り上げてお待ちしております◎

『こんな時』でも結局いつも通り芝居漬けの暁雅火ですが、
皆様どうぞよろしくお願い致します。


以下、演劇集団アクト青山・主宰からの
文章を抜粋し、公演詳細を掲載致します。

今回、演劇集団アクト青山では3月18日(金)より、
三鷹・武蔵野芸能劇場にてA.チェーホフ作『かもめ』を上演いたします。
いま、東京でも多くの劇場が上演中止を余儀なくされている中、
武蔵野芸能劇場は輪番停電の区域外であることや、
照明・舞台設備の点において上演可能という連絡を頂きました。
また、こういう時期だからこそ劇場関係者、照明スタッフ、劇団員が
協力して舞台を敢行しようというお話を頂きました。
もちろん、突然の停電や余震による電力の一次供給停止の不安はありますが、
全7ステージを予定通り行う方針を決定いたしました。
交通の事情などにより皆様が会場に早くご到着になる可能性なども考慮して
本来なら開演30分前の開場時間を、ロビーでお待ちになるのでよければ
開演60分前より受付させていただく予定でおります。

多くのお客様がご来場下さり、同じ時間を共有し、
何かを感じて帰ってくだされば幸いです。
劇団員一同、全力を持って今回の公演に臨む所存でございます。

開催の不安などの声が多数寄せられていましたので、
この場を借りてご報告させていただきます。


◆演劇集団アクト青山 2011年3月春公演『かもめ』◆

作:アントン・P・チェーホフ
演出:小西優司

日時:2011年3月18日(金)〜3月21日(月・祝)
※下記は開演時間になります。開場は開演の30分前です。

3月18日(金)19:00〜(A)
3月19日(土)14:00〜(A)
3月20日(日)14:00〜(A)
3月21日(祝)18:00〜(A)

場所:武蔵野芸能劇場(JR三鷹駅より徒歩2分)
劇場ホームページ:http://www.musashino-culture.or.jp/geinou/index.html

■チケット■
全席自由席
前売:3000円
当日:3500円

お問い合わせ・ご予約は
暁宛てのメール、電話、コメントでお受付しています。

演劇集団アクト青山ホームページ:
http://www.act-aoyama.com/
演劇集団アクト青山ブログ:
http://ameblo.jp/act-aoyama/
演劇集団アクト青山正規劇団員ブログ:
http://ameblo.jp/gekiha-tuki-act/

お問い合わせ、ご予約、お待ちしております!!
よろしくお願い致しますm(_ _)m


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 12:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

あの『戦国武将列伝』が帰ってきた!!

1683409046_253.jpg

どうも3月2本目の公演告知です。

今回は一昨年1月に好評を博した舞台『戦国武将列伝』が

キャストも規模も台本もパワーアップしての

堂々の再演でございます!!!!!

前回は石田三成役をやっていた暁は果たして

今度はどの武将として活躍するのか!?

展開がとにかく早くサクサク見れて分かりやすい

ポップでラフなドタバタコメディ時代劇です◎

歴史好きにも詳しくない人でもオススメの舞台、

ご都合宜しければ是非観に来て下さいまし〜。


シノハラステージング
『戦国武将列伝』

時代劇なのに刀は使わない和服も着ない。
時代劇言葉すら使わない、
そんな『戦国武将列伝』。
衣装はTシャツにGパン、
そんな『戦国武将列伝』。

それでも時代劇ファンには好評だった『戦国武将列伝』。
どうぞお楽しみに♪

◆日程
3月30日(水)〜4月3日(日)

30日(水):19時半
31日(木):19時半
 1日(金):19時半
 2日(土):14時/19時
 3日(日):13時/18時
   ※開場は30分前

◆劇場
シリウス・ビー
※東武東上線大山駅から徒歩5分

◆チケット
前売:2000円


ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 12:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

チェーホフ作『かもめ』やります!!

image-20110227150507.jpg

いよいよ、今月となってまいりました!

とても高いクオリティで仕上がってきています。

古典といえど分かりやすく笑えて楽しめる

作品として観られるようになっています◎

長年関わっている演劇集団アクト青山での公演です。

あの名作『かもめ』をここで観て頂いて損はさせませんよ!!

ちなみに暁は老け役キワモノ壊し屋の役割として

出演していますのでそちらもどうぞお楽しみに☆

只今絶賛予約受付中!!

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


◆演劇集団アクト青山 2011年3月春公演『かもめ』◆

作:アントン・P・チェーホフ
演出:小西優司

日時:2011年3月18日(金)〜3月21日(月・祝)
※下記は開演時間になります。開場は開演の30分前です。

3月18日(金)19:00〜(A)
3月19日(土)14:00〜(A)・19:00〜(B)
3月20日(日)14:00〜(A)・19:00〜(B)
3月21日(祝)13:00〜(B)・18:00〜(A)

場所:武蔵野芸能劇場(JR三鷹駅より徒歩2分)
劇場ホームページ:http://www.musashino-culture.or.jp/geinou/index.html

★キャスト★
※本公演はA・Bダブルキャストでの上演になります。
()内がキャスト名。
暁雅火はAキャストに出演します!!!

アルカーヂナ
藤野マキ (A)/中西彩乃(B)
トレープレフ
小西優司 (A)/宮坂重良(B)
ソーリン    
本多賢史 (A)/小西優司(B)
ニーナ     
岩崎友香 (A)/田中里奈(B)
シャムラーエフ 
暁 雅火 (A)/菊地正人(B)
ポリーナ    
福井美沙葵(A)/松本裕代(B)
マーシャ    
安中愛子 (A)/松本美華(B)
トリゴーリン  
菊地正人 (A)/立和名マサヒロ(B)
ドールン    
室井俊介 (A)/潮ひかる(B)
メドヴェジェンコ
宮坂重良 (A)/小鳥遊空(B)
ヤーコフ  
宇土 修
小間使い    
佐藤 玲 (A)/渋谷結香(B)

■チケット■
全席自由席
前売:3000円
当日:3500円

お問い合わせ・ご予約は
暁宛てのメール、電話、コメントでお受付しています。

演劇集団アクト青山ホームページ:
http://www.act-aoyama.com/
演劇集団アクト青山ブログ:
http://ameblo.jp/act-aoyama/
演劇集団アクト青山正規劇団員ブログ:
http://ameblo.jp/gekiha-tuki-act/

お問い合わせ、ご予約、どしどしお待ちしております!!!
よろしくお願い致しますm(_ _)m


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

働いてきましたー(笑)

engikyousitu.jpg

今年2本目の舞台フェイストゥフェイス演技教室
2011年2月 春の演劇公演
『寸前家族』〜クレイジー・イヴ〜


暁雅火フル稼働で公演してきましたー◎

ご来場下さった皆様、並びに応援して下さった皆様

誠にありがとうございました!!

o0640048011083213380.jpg

今回は演技指導サポートメンバーとして演技教室の

まだ芝居を始めて間もない生徒さんとの芝居作りでした。

みんなとても初々しく稽古時も本番中も暁はずっと出ずっぱで

1時間40分の舞台を文字通りフルサポートし続けていました(笑)


暁の役はたまたま空き巣で3人の泥棒が

居合わせたうちの1人、カリスマ怪盗108号。

それから家の娘とばったり、父、母、警察まで

やってきて嘘にウソを重ねた設定で逃げきれないまま

挙句には逃走中の強盗までやってきてしまう…。


ちなみに今回の暁の仕事ぶりはセリフ出ないのをサポートしたり、

生徒さんがぶつかって倒れそうなパネルを危機一髪支えたり、

強引気味に絡み役の立ち位置を本番中でも芝居で動かしたり、

直前の生徒の公演日欠席予告に対して作品を調整したり、

などなど主演・出ずっぱの上に我ながら見事なフォローぶり。

芝居を舞台上で表からも裏からもまわしてました(笑)


正直、普段の舞台よりも違う意味で何倍も頑張って大変な公演でした。

いやーその分個人的には久方ぶりな大きな達成感でしたよ♪

そして小劇場界等の役者さん達のありがたみを

無駄に感じてしまった稽古と公演期間でした☆


でもなんだかんだ作品も個人的に好きで面白い本だったし

なによりもみんなの成長ぶりを見られてとても充実してました◎

そして演技指導サポートメンバーだと思っていたら

何気に当日パンフレットで演技指導員:暁雅火に

いつのまにやら昇格!?してましたー。

ここ最近どんどん芝居に対する仕事意識化が進んでますね。


これだけあらゆる方面で芝居に関われる状況に感謝感謝。

今月3月にはまたもう2本舞台出演予定ですので

どうぞ今後の暁雅火の活動にご期待下さいませ。

また近日中に宣伝させて頂きますので

よろしくお願い致しますm(_ _)m


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。