2009年04月30日

生き返った〜

こないだ更新ミスだと思った日記がなぜか復活してましたー。

新しい日記を更新したら一緒に更新されてましたよ◎

手間が無駄にならなくて良かった良かった。


そういえば昔ドラクエVかなんかで呪われた音楽と共に

今までのセーブデータが消えてしまったことを思い出しました。

でもその時もなぜかカセットを入れ直したら復活してて

すごく嬉しかったことを覚えてます。

ドラクエUとかはパスワード式でせっかく苦労して

書き留めたメモを失くしたり、間違ったりして

これもまた一喜一憂してましたね〜。

今はメモリーに記録出来たりして

便利な世の中になったもんだ☆

CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 11:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

昭和の日〜

写真サンプル1.png


今日は珍しく祝日でお休みでしたー。

昨日はブログアップしようとしたら

初めての更新ミスで一気にやる気失くしました…。

でも気がつけばCoRichの舞台芸術ランキングで

なななななんと1位になってしまいました!!

これからもこの勲章と皆さんの応援を基に

頑張っていきたいと思います◎


ちなみにブログパーツでは右サイド部分に猫特集で

肉球ボタンや猫パーツを入れて楽しんだりしてます。

皆さんも良かったらブログパーツで遊んでって下さいね☆

僕の生活環境には犬がたくさんいるのですが、

たまにみんな猫になってしまえば良いのにと

思ったり思わなかったり(笑)


近頃僕のところでは稽古以外でも

色々なお話が進んでますね。

これからもまた日々を充実させて

色濃く生きていこうと思います!!


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

本日も晴れなり

sun3.jpg


近頃陽気も良く過ごしやすいですね。

今日は僕の身のまわりの風景をご紹介しようと思います。

まずは以前ご紹介した職場の畑がこんなになりました。

IMG_1227.JPG


これからの成長も楽しみです☆

作物は何を育てているのでしょうか?

IMG_1228.JPG


市原の地は都会とは時間の流れ方が違うように感じます。

千葉と東京の行き来はそういった意味でも

色々な世界を見せてくれます。

IMG_1224.JPG


そして職場の番犬でん君です。

日差しが暑くて日陰で寝こけています(笑)

いつかでん君の写真特集でもしてみようかしらん。


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 15:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

我が師匠をしのぶ会

shinobu.jpg


実は私には約10年間お世話になっているアクト青山
というところがありまして、そこの芝居の師匠である
渥美国泰先生が今年の二月に亡くなられました。
当時は親族とごく限られた人たちでの密葬でした。

思わぬ速さでこのことは縁のある人たちへ
瞬く間に広がっていたようでした。
しかし僕自身はこれといった現実感も得られないまま
過去アクト青山に関係した人たちに自分からは
連絡や再会を果たしてもなかなか切り出せない
日々を送ってしまいました。

そして今晩は5月の3日・4日・5日に行われる
渥美国泰をしのぶ会とアクト青山の公演についての
ミーティングに行ってきます。
そこで今日はせめての想いで僕の恩師である
『渥美国泰をしのぶ会開催のお知らせ』を致します。
もしアクト青山や渥美国泰先生を知ってる方がいらっしゃれば
どうぞこの『渥美国泰をしのぶ会』や今後予定をしている
アクト青山での追悼公演、並びに主宰を小西優司に引き継いだ
今後のアクト青山を是非観に来て下さいませ。


■渥美国泰をしのぶ会開催のお知らせ

【日時】期日:5月3日・4日・5日
【場所】武蔵野芸能劇場小ホール(※JR三鷹駅北口から徒歩1分。
    駐車場はございません。)
【時間】各日10:30より20:00まで(※最終日のパネル展示は
    16:00に終了。)
【料金】入場無料(※どなたでもご入場いただけます。)
5月3日(日) 午後2時より
九段高校をはじめ四谷第五小学校、
鎌倉時代のご学友の方々にお集まりいただきます。
渥美国泰君をしのぶ会
よびかけ人:松尾僖一郎・小高登志(神田まつや)
渥美尚樹(アクト青山)
連絡先:090-2411-7698


5月4日(月) 午後4時より
故人が晩年勤しんだ書画、古美術の分野、
また舞台俳優としてのみならず、様々な文化芸術活動で
親交のあった方々にお集まりいたく会を催しいたします。

芸林逍遙木曜会主催お別れ会
主催: 芸林逍遙木曜会代表幹事:猪鼻徳壽
小西優司(アクト青山) 連絡先:090-6002-2905

5月5日(火) 午後4時より
アクト青山ドラマティックスクール葬
渥美国泰先生をしのぶ会
アクト青山に所属されていた方々にお集まりいただきます。
※卒業生のみならず、どなた様でも参加できます。


主催: 株式会社アクト青山代表:渥美尚樹/
    演劇集団アクト青山代表:小西優司

故人の意思により運営スタッフも普段着でおります。
どうぞ各日、普段着でおいでください。
3日、4日はそれぞれ会が催している最中も
ご来場者はパネル展示はご覧いただけます。


演劇集団アクト青山HP
http://www.act-aoyama.com/


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 13:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

本日は雨なり

雨.jpg


今日はまた雨がざーざー降ってますね〜。

でも僕は車通勤なのであまり苦になりません。

ところで車のなかでは今までハードディスクに

ため込んだ音楽を良く聴いていたのですが、

近頃ではもっぱらFMのラジオを良く聴いています。

なんだか同じ音楽でもラジオから聞こえてくる音の方が

なんとなしに情緒があるように感じるんですよね。

そういうわけで雨の中ラジオを聴きながらの車通勤。

それはそれで趣があっていとをかし…。


さてこの流れで僕がはまっている音楽を突然紹介しちゃいます。

こないだまでは流行のDAISHI DANCEの

楽曲を良く聴いていたのですが、

今やもうDE DE MOUSEの楽曲にベタ惚れです。

僕の中の音楽の神様は坂本龍一様なのですが、

方向は違えど独特な世界観の貫き方は共通して一聴の価値ありです◎

こうして考えると普段よく音楽聴いてるんですが、

歌謡曲の方はあんまり自分からは聴かないんですよね僕…。


よし、今日は午後から引き続き寮生の部屋チェックの仕事だ。

部屋にはそれぞれの個性が出ていてなかなか興味深いですね。

雨ん中、今日も頑張るぞー!!


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 12:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ついにやってしまった…

ベスト2.bmp


おかげさまでCoRichの舞台芸術ランキングで2位になりました。

意外にここまで来るのに早くてビックリしてます。

5月に劇団40CARAT(http://www.40carat.com/

で共演する1位のすずきまきこさんにも並びました。

画像の通り舞台芸術のカテゴリで

すぐに見られるので露出度アップです。


最近ではブログパーツなるものに、はまったりして

色々と自分のブログをいじくったりしています☆

僕のPRからなごみ系、気軽な感じで遊べるゲームや

ちゃっかりアフィリエイト系など様々なものを設置してみました。

一体このブログはどこへ向かっているんだ!?

というわけでこの調子でブログ頑張ってていきたいと思いますので

皆様、僕のブログでごゆるりと遊んでいってくださいませ。


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 11:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

あと1ヶ月〜

o0451064010149131350.jpg


o0800113110151028895.jpg


毎度お世話になっております暁雅火です。
僕の次回出演舞台の初日まであと1ヶ月となりました。
1ヶ月後の22日(金)が初日となります。
ここでチラシの画像も載せつつ再度舞台の宣伝をば。

自分は今回、男娼の役どころで艶めかしく女装致します。
ここの劇団40CARATは生バンドの演奏も
たっぷり聴けるのでオススメですよー☆
日々楽しく稽古していますので良かったら
稽古場日誌の方も覗いてみて下さいな。

劇団40CARAT稽古場日誌
http://40carat.jugem.jp/

それではチケット予約・お問い合わせ・コメント等
是非お待ちしておりまするm(_ _)m


劇団40CARAT第22回 旗揚げ15周年記念公演
『いばら館のろくでなしのヨウコさん』

場所:
ザムザ阿佐ヶ谷

日程:
2009年5月22日〜25日
5/22(金) 19:30
  23(土) 14:30/19:30  
  24(日) 14:30/19:00
  25(月) 14:30/19:00

チケット:
前売り 2800円
当日  3000円

劇団40CARAT
http://www.40carat.com/


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 11:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

暗闇でお風呂

moon0702.jpg


先日たまたまラジオで暗闇の中、入浴することを勧めていた。


僕はいつも夜遅くに家に帰ってくるので、

たまに電気を一つも点けないで、

我が家を冒険することがある。

わりと暗闇が好きなのである。

慣れた我が家であればたまに目をつぶったりして

動き回ってちょっとしたスリルを味わってみたり★

ラジオを聴く前から暗闇の中入浴することも体験済み◎

視覚以外の感性が研ぎ澄まされて気持ち良いですよー。

どうぞ皆さんもお試しあれ!!


電気を消したり、目をずっとつぶったりして過ごす夜の生活には

とても神秘的な未知の世界が広がっている…


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 11:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ランキング5

ベスト5.bmp


ついにやりました!!

CoRichの舞台芸術のカテゴリランキングで

急上昇の5位にランクインしました★

このタイミングでこりっちやらランキングやらに

はまりだしている僕ですが、おかげさまでここまで来ました。

これもひとえに皆様のおかげです◎

今後とも頑張っていきたいと思いますので時々は

僕のブログにまた遊びに来て下さいまし。


ちなみに…画像で僕の5位の場所からやや左下には

僕が以前このブログで紹介した

演技フェイストゥフェイスの文字が!!

広告にも精力的に力を入れて勢いのある演技教室なので

どうぞお見かけしたら1度クリックあれ♪

僕の写真も結構入ってまーす(笑)


そしてそして同じ画像ランキングトップには

今回共演する劇団40CARATのすずまきさんのブログが!!

この人のマメさや制作・広報力にはつくづく頭が下がります。

ブログも毎日何回も更新しているブログクイーンなので

よろしければそちらも覗いてみると面白いですよ〜☆


画像のランキングを見に行くにはブログの1番右上にもある

CoRichブログランキング

↑↑↑のボタンをどうぞ押して下さいませ〜。

それでは『雅火のご指名の暁には!!』への

またのお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m
posted by アカツキマサカ at 11:07| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

おめでとうございます!!

正和君.jpg


さて今晩は役者仲間の結婚パーティーに参加して参ります。

祝しましては僕の袴姿の写真でもどうぞ☆


なんだか最近役者友達が立て続けに結婚している気がする…。

こないだの4月1日に入籍しようとした夫婦が2組。

今日はその1組の小櫃川さんのパーティーに参加して参ります。

僕と闘っている写真左側が、

今回の人生の主役の小櫃川桃郎太(小櫃川桃郎太一座)さん。

1人芝居を精力的に打っている和の似合う侍役者です。

081230_0020~0001001.jpg


どうか末永くお幸せに…



ちなみに昨日は3つ目の台本受取と

ボイスサンプルの収録に行って来ました〜◎

公演期間も稽古期間もちゃんとバラけているんで

特に問題は無いんですが、役3つ以上もってると

多重人格者みたいでなんだか楽しいっす(笑)

僕のボイスサンプルが出来上がってきたら

ここのブログでも公開するのでお楽しみに〜(^o^)/


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 12:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

怒髪天

090414_0051~0001.jpg


どはつてーん!!

いつか公開する予定の役を想定して

髪を爆発させてみましたー☆

濡らしたまま逆立てた髪で就寝。

朝から晩までずっと長持ちしました◎

ちなみに次回出演作ではありませんが(笑)

また曜日別に平行しての稽古が始まってきます。

毎回別人のように見えるようこだわって役作りしてるんで

皆さん楽しみに待ってて下さいね〜♪


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 10:41| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

いつか見た風景

sunset09_1_13b.jpg


人生の中でもすごく印象的に覚えてて、

いまでも忘れられないほどその時の

空気や匂い、周囲の人たちの風を感じられる

刹那的な風景が僕にはあります。


当時、特に特別なことがあった訳でもなかったんですが、

今思えばこれから起こる人生の中の道しるべを

なんとなしに思い描いていたような気がします。

football.jpg
そんな僕のいつか見た風景は、

高校1年生の時の生徒会室から

眺めたグランドと晴れた青空。

そんな風景がどうしても忘れられないのです。


高校でもがっつり芝居がしたくて入ったのに演劇部は名前だけ。

そこで何を思ったのか、有り余ったエネルギーで

生徒会役員に立候補して演劇同好会の仲間を募って設立。

高校時はとにかくその他肩書きを進んでかき集めてました。

最初は芝居が出来る環境が無いのが悔しくってやる気なくして

でもそのおかげでやり始めたことで新しい仲間が出来たりで

今となっては良い思いでです。


写真は母校の窓から見える海に沈む夕日と

その思い出の生徒会室から見えるグランドの一画。

今にも大好きだった先輩達や友達がこの風景を見てる

僕の背中から声をかけてやってきそうな気がします。


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

防災訓練でぐらぐら君

090414_0933~0001.jpg


今日は仕事先で恒例の防災訓練の日。


消防署の人が僕に話し掛けてきてそういえば

今回からこの施設の防火管理者として

申請したんだっけと思い出しました。

ようやく以前取得した甲種防火管理者の資格を

発揮する時が来たようです。


今回は恒例の避難訓練と消火器訓練に加えて

写真の手前に写っている起震車ぐらぐら君に

お越しいただきました〜☆

関東大震災をはじめ兵庫や新潟などの歴代大型地震を体験!

あれじゃあ慌てても冷静でも何にも出来ませんけどね。


いつでもとはなかなかいきませんが事が起きた後では

冷静沈着に一つ一つ対処していくことが大事ですな。


安全第一!!


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 13:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

呑んだくれな一日〜

1136790800_22.jpg


先日の土曜日にイベント好きな友達に
ピクニックに誘われて行って来ましたー☆

この日は一日中飲んだくれたり、

新しい出会いや

思わぬ再開や

つながりを見つけたりと

かなりミラクルな日でした。


めっちゃ楽しかったです。はい。


写真は昼間からわりと知らない人たち同士で
持ち寄った手作りピクニックセット♪

昼間に集まって酒やブルーシートを買い込んで
代々木公園で散った葉桜を堪能ピクニック。

主催者と電話のやりとりしかない
仕事先の人とその電話先にたまたまいた同僚の人まで
きちゃうかなりのハイテンションぶりで
バトミントンしたり飲んだくれたりしてました。

その後、役者仲間の芝居を観に中野へ行ったら
大学の後輩が主演張っててビックリしました。
他のスタッフや同じ回に来てたお客さんにも知り合いが
偶然たくさんいたのでそのまま夜の劇団呑みに
参加してきちゃいました(笑)

その居酒屋に行く途中でも昨日観劇で観たばかりの
以前の僕の共演者に偶然会ったりとかなりミラクル。

ちなみに芝居は劇団マシンガンデニーロさんの
『キラーパス』という演目で内容も僕的にかなり
ホームランでハイクオリティで珍しく大絶賛して帰りました。
これからしばらく休止するというので
残念でもったいないオススメ劇団でした。

そんなこんなで一日中呑んだくれて
翌朝は久しぶりの二日酔いでしたとさ。


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 13:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

渇いた涙

ai 正和.jpg

なんだか無性に泣きたい

たとえ目から滴が墜ちなくても

大声で鳴きたいときがある

特になにがあったわけでもないけれど

ふと涙を流したいと思う

でも泣き顔は表に出さない

無表情でも叫び続けている心がいる


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 15:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

泣いて笑って

雲上.jpg


毎日を思いっきり泣いている人は

人を笑わすことができるんだと思う

毎日を思いっきり笑っている人は

人を泣かすことができるんだと思う

だから毎日を思いっきり泣いて笑って


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 12:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

リニューアル2

40HP.bmp


さてさて、以前宣伝させていただいた劇団40CARAT様の

HPのトップ画面がリニューアルされました!!

本日、僕がそこの稽古場日誌を書いたのでそちらも良かったら

併せて見て下さいまし〜。

いずれ今回公演の役者紹介コーナーもUPされますよー。

そちらもよろしければぜひぜひ♪

今回の僕の男娼姿はなかなかの好評みたい。ウシシ☆


劇団40CARAT
http://www.40carat.com/


劇団40CARAT 第22回 旗揚げ15周年記念公演
『いばら館のろくでなしのヨウコさん』

場所 : ザムザ阿佐ヶ谷

日程 : 2009年5月22日〜25日
5/22(金) 19:30
  23(土) 14:30/19:30
  24(日) 14:30/19:00
  25(月) 14:30/19:00

チケット : 前売り  2800円
       当 日  3000円


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 16:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

クリエイターとエンターティナーとアーティスト

grp31_31.jpg


以前客演した先の主宰が表現者はクリエイターと

エンターテイナーとアーティストがいると言っていた。

その人はコント集団もやっているのでエンターテイナー

としての活動もやっているが、本質的にはその人は

日々新しいことを生み出し続けているので

自分のことをクリエイターなのだと言っていた。

ちなみにその人は毎月自分の主宰する芝居を作・演し、

時にイベントパフォーマンスもこなし、

依頼された台本も複数平行で

同時に書き続ける芝居一本の完プロだ。


さて、僕はというと一体どうなのかと考えてみた。


その時の会話ではクリエイターではないとはっきり答えた。

表現者である以上すべてにあてはまってみたいけれど

今の僕自身は創造者ではないし、

思想やどうしても発信したいものはこれといって無い。


エンターテイナーとしては求められればやる。

ベースはアクターとしての役割をきっちりとこなす。

その上で僕はアーティストでありたいと常に思うわけである。


台本を読めばどうすればよいかというセオリーというものが

実は自分の中にあって、僕はわりと頭の中で整理しきれてなくても

初見では本番を想定したセオリー通りに毎回やっておく。

ここまでがいわゆる職業役者としての仕事であり、

極端に言えば技術さえあれば誰がやっても良い事かもしれない。


その上で本番までの道のりや演出家の意向を逆算して

僕はできるだけ遠回りをしたくなるのだが、

僕は毎回自分だけのテーマを立てたり、

与えられた役割の中でのアーティストっぷりをすごく意識する。

確かに僕は自分でクリエイターではないと思うが、

特に魔球を投げるような変わったこともそんなにしないが、

与えられた役という仮面でこそ

自分が逆に裸で表現できる時ではないかと感じている。

だから矛盾しているようだが『個性』だけではないところで

自分の感じるままに『オリジナリティー』を発揮できる

アーティストでありたいと僕は常々思う。


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム・エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

載っちゃいました(笑)

フェイスHP.bmp


昨年からお付き合いのあるフェイストゥフェイス演技教室様から

お誘いがありましてHPのリニューアル写真に

生徒さん役で写ってきちゃいました(笑)

しかもドドーン!と目立つ所に僕の写ってる写真を掲載して頂いて、

もうちょっとめかし込んで行けば良かったかなぁなんて思ったりして。

所々写ってるんでもしよかったら覗いてみて下さいまし〜☆

今年もこちらの演技教室にはまた遊びに行ったりするんで

芝居でもよろしくです〜♪


フェイストゥフェイス演技教室HP
http://www.engi-manabu.com/


CoRichブログランキング
posted by アカツキマサカ at 11:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

おら畑にさ行くだ♪

hatake.jpg


たまには職場中継☆

会社の裏に畑を借りました〜!!

これからどんな作物が育っていくのか楽しみ♪

こんな形で僕の職場の状況をときたま

お伝えしたいと思いマッスル〜(^o^)v
posted by アカツキマサカ at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。